エネルギー
EUで航空燃料をグリーン化する法案「ReFuelEU Aviation」が成立へ
~e-fuelを含むSAF(持続可能な航空燃料)の使用が義務化される~

(文責:青木 翔太)  2023年4月25日、欧州議会は、EU域内の空港で供給される航空燃料をグリーン化する法案「ReFuelEU Aviation」について、欧州理事会と暫定的な政治的合意に達したことを発表した。※1合 […]

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脱炭素化
EUで更に気候変動の抑止策が制定へ 排出権取引と航空・海運に関する排出量の監視が進む
~「Fit for 55」パッケージに関する5つの法律を4月18日 に採択~

(文責:青野 雅和)  読者も注目されているであろう、欧州の脱炭素化の取り組みであるFit for 55に関して動きがあったので紹介する。 Fit for 55に関する情報は弊社のNEWS(https://baumcon […]

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水素
ドイツはモビリティの燃料として水素やe-fuel、HVO等を積極活用へ

(文責:坂野 佑馬)  読者の皆様には既にご存じの方も多いかもしれないが、EUが2021年7月より推進してきた「2035年内燃機関搭載車の生産禁止」の規制化が、去る2月27日にドイツが異議を唱えたことにより承認が延期した […]

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再生可能エネルギー
ドイツでnew clean heating rowが承認。家庭の化石燃料暖房システムの新規導入を禁止し、再生可能エネルギー由来の暖房システム(水素ボイラー)に移行へ

(文責:青野 雅和)  ドイツでは4月19日に新しく設置される化石燃料で稼働する暖房システムの新設備の導入を禁止する法案に合意した。本法案は2024年1月1日から施行される。化石燃料代替として65%の再生可能エネルギーで […]

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再生可能エネルギー
洋上風力発電を推進する米国
~米国エネルギー省は洋上風力発電の開発に関する戦略「Advance Offshore Wind Energy in the United States」を公表~

(文責:青木 翔太)  2023年3月29日、米国のエネルギー省(The U.S. Department of Energy:DOE)は洋上風力発電の開発に関する戦略「Advance Offshore Wind Ener […]

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水素
イタリアは20にものぼる大規模グリーン水素製造プロジェクトを推進へ
~ECが4億5000万ユーロの支援を承認~

(文責:坂野 佑馬)  2023年4月3日、欧州委員会(EC)はグリーンディール産業計画に沿って、ネットゼロ経済(経済活動における全GHG排出量が正味ゼロの状態)への移行を促進することを目的として、イタリア政府が主導する […]

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エネルギー
船舶で進むドロップイン燃料(HVO)の検討、改造コストを抑制し脱炭素化を進めるべき

(文責:青野 雅和) ■船舶燃料は天然ガスへ先ずは移行していく 現在、国土交通省から、令和5年度のLNGバンカリング拠点形成事業の補助事業が公募されている。国内外の船舶のLNG燃料への転換を進めるとともに、LNG燃料船の […]

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脱炭素化
IPCCは気候変動に関する第6次評価報告書・政策決定者向け統合報告書を公表
~今後の世界各国の温室効果ガス削減目標に影響か~

(文責:青木 翔太)  2023年3月20日、気候変動に関する政府間パネル(IPCC: Intergovernmental Panel on Climate Change)は、最新の統合報告書(第6次評価報告書 政府決定 […]

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脱炭素化
ECはGHG削減を目指す「FuelEU Maritime」に合意
~陸上給電(OPS)の利用義務や代替燃料により港や海運部門の脱炭素化が加速へ~

(文責:坂野佑馬)  2023年3月23日、欧州委員会(EC)は海運部門で使用される燃料のGHG排出量を2025年までに2%、2050年までに80%削減すること(2020年比)を保証する新たな規則案「FuelEU Mar […]

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水素
コージェネレーションは水素専焼(100%)エンジンの開発に移行へ
~企業サイドでは設備投資の判断が難しい~

(文責;青野 雅和)  EUでは2035年以降の新車登録を、いわゆるゼロエミッション車に限定する方針を示しており、今年の2月14日に欧州議会で2035年までに内燃エンジン車の新車販売を禁止する法案が可決されたが、ドイツ、 […]

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