水素
EUは欧州水素銀行の第3回水素オークション取引条件(案)を公表 ~ 第1回、第2回に引き続きイベリア半島の水素製造案件が重用されるのか? ~新着!!

(文責: 坂野 佑馬)  2025年7月30日に欧州委員会は、欧州水素銀行(European Hydrogen Bank)の第3回水素オークションの取引条件(案)を公表した。2025年末に実施する予定である。欧州水素銀行 […]

続きを読む
カーボンプライシング
EUはEU気候法改正案を発表 ~ 2040年までに1990年比90%のGHG排出量削減を目指す ~

(文責: 坂野 佑馬)  2025年7月2日、EUは2050年までに気候中立(全てのGHGについて正味の排出量をゼロとすること)を達成するための戦略の一環として、2040年のGHG排出削減目標を設定し、これを実現するため […]

続きを読む
未分類
欧州におけるバイオディーゼル(HVO,HEFA)製造の現状

(文責: 青野 雅和)  非営利団体の欧州バイオディーゼル委員会(European Biodiesel Board:EBB)から、2025年7月にバイオディーセルに関する2024年統計報告書[i]を発表した。この報告書は […]

続きを読む
未分類
EUはウォーターフットプリントを拡大へ ~「欧州水レジリエンス戦略」を発表~

(文責; 坂野 佑馬)  2025年6月4日、欧州委員会は「欧州水レジリエンス戦略(European Water Resilienc Strategy)」を採択し、水循環の回復と保護、すべての市民に清潔で手頃な水の供給、 […]

続きを読む
バイオ燃料
EU各国に先駆け、ドイツでREDⅢの国内法化を推進へ ~ 2040年には輸送燃料の12%をRFNBOに転換 ~

(文責: 坂野 佑馬)  再生可能エネルギー指令(RED III)[i]は、EUの気候中立社会実現に向けた重要な枠組みで、特に再生可能エネルギーの比率を2023年から2030年にかけて急速に増加させることを目指している。 […]

続きを読む
水素
英国とドイツは北海を横断する海底水素パイプラインプロジェクトを推進

(文責: 坂野 佑馬)  2025年5月22日、イギリスのガス輸送網運営事業者であるNational Gas社とドイツの同業者であるGASCADE Gastransport GmbH(GASCADE)社は、北海を横断する […]

続きを読む
水素
ドイツにおけるホワイト水素の現状 ~フランス、スペインに追随して事業化が進むか~

(文責: 青野 雅和)  ドイツでは2023年に水素国家戦略[i]が連邦経済・気候行動省(BMWK)より公表されているが、ホワイト水素に関しては「現在各国で研究されている」とのみ記されており、その扱いについては特段言及さ […]

続きを読む
バイオ燃料
EUでは自動車・トラックのHVO対応エンジンが普及しつつある中、ドイツのバイオディーゼル生産量は過去最高を記録

(文責: 青野 雅和) ドイツの自動車メーカーはHVO対応エンジンを順次開発している  昨年12月に自動車世界大手ドイツBMWは12月12日、ドイツで生産されるすべてのディーゼル・エンジン車両の初期充填を水素化処理植物油 […]

続きを読む
環境経営
サステナビリティ情報開示に対する第三者保証義務化の動向 ~大企業はより厳格な保証の監査に備える必要がある~

(文責: 坂野 佑馬)  昨今では、気候変動や環境問題が世界的に重要な課題となり、企業や政府に対する責任が増している。読者もご承知のとおり、企業に対しては、単なる利益追求にとどまらず、社会や環境に与える影響を考慮した活動 […]

続きを読む
シュタットベルケ
グリーン水素をパイプラインで移送し物流セクターで利用するシュタットベルケ・シュトゥットガルト

(文責: 青野 雅和)  シュトゥットガルトは、2035年までに気候変動に左右されない都市になることを目指している。そして、シュトゥットガルトの都市公社もしくは公益企業であるシュタットベルケ・シュトゥットガルトは、市民生 […]

続きを読む