ドイツ、オランダではDeutsche Bahn Cargoがディーゼル機関車でHVOを利用
~貨物の鉄道のモーダルシフトで90%のCO2排出量を削減へ~
(文責:青野 雅和)
Deutsche Bahnの貨物輸送を担当しているドイツのDB Cargoは2022年の10月より次世代のバイオ燃料であるHVOを利用し、DBeco fuelという商品を販売している。DBeco fuelではHVOをディーゼル機関車の燃料として利用することで90%のCO2排出量を削減するものである。(図1参照)
図1 DBeco fuel パンフレットⅰ
出典:DB Cargo
DBカーゴによれば ⅱ、800 台の車両全体にバイオ燃料を使用することを承認しており、2023年は1,700万リットルのHVOをディーゼル機関車に使用するとしている。
これは当初の計画の2倍に相当する利用料であり、同社のディーゼル給油所のHVOへの転換が成功したことによることが大きい。その結果、同社が2025年に向けて自主的に定めた販売量目標を2023年の時点で達成している。残りの2,000 台のディーゼル車も今後 5年間でHVOに転換する予定とのこと。
同社は、2023年の3月にブレーメン港で30万ℓ/年のHVO充填ターミナルを稼働し、4月にはミュンヘン北操車場で300万リットルのHVO充填ターミナルを稼働させている。加えて、7月には同社のオランダの子会社であるDB Cargo Netherlandsはドイツでの商業展開の結果を受け、オランダ北部のエームスハーフェン、デルフザイル、フェーンダム間の路線で6か月のテストを実施する。
[ⅰ]
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https://www.dbcargo.com/rail-de-de/logistik-news/auf-dem-gruenen-weg-db-cargo-testet-hvo-7327204